知床羅臼 丸魚 濱田商店ホーム > コラム >

羅臼の美味しいうにができるまで

5月までの季節限定

羅臼産 生うに

羅臼産の美味しい生うにが出来るまで

味の良さで知られる羅臼産のうには「エゾバフンウニ」という種類で、うにの中でもとりわけ甘味の強い上質なうにです。

国後島を望む知床の澄んだ冷たい海で、栄養分をたっぷり含んだ羅臼昆布をえさにして大きく育ってゆきます。


羅臼の海水には、数多くのプランクトンがたくさん含まれています。
その理由のひとつに世界自然遺産に指定された、知床連山の森林の栄養分が川の水や雨と共に海へ流れてくること。そして、アムール川からやってくる流氷の氷の下にたくさんのプランクトンがくっついて羅臼の海に流れつくためといわれてます。

知床半島と流氷。 大自然の恩恵を受けて 海が豊かになる。
うに漁が行われる羅臼の海岸。 海水が冷たい冬から春にかけて さかんに行われる。

そうして大自然の恵みで豊潤な栄養を蓄えた羅臼の海で、羅臼昆布を食べながら大きくなった「ばふんうに」は、水の最も冷たい1月末から漁が始まります。
うに漁はだいたい夫婦や家族で操業しています。まず漁師さんが小さな磯船に乗り、箱めがねといわれる大きな水中めがねのようなもので海中をのぞきながらひとつひとつとってゆきます。そのため波の荒い日や流氷が接岸している日、海水がにごっている日は漁ができません。

小雪がちらつくような凍てつく日でも波が穏やかであれば漁にでます。そんな日でも、うにを一生懸命とっていると、汗ばんでくるほどだといいます。うに漁は海水がぬるむ前の5月末まで行われます。
※その年により漁期が多少変わることもあります。

こうして水揚げされたうにを加工していきます。
まず、うにの殻をわり、身を傷付けないように、身を出してゆきます。うにでも身がたくさんつまってるのと、あまり入っていないのがあります。大きな身がつまってるとうれしい!

中には身が! ちょっとグロテスク に見えます(笑)
そしてうにの身をきれいに洗い、キンキンにつめたく冷やした塩水の中に色別により分けます。 水を良く冷やすことが大切です。菌の増殖を防ぎ、キリっと仕上がるのです。黄色、ピンク、オレンジ、赤、黄土色と様々です。
殻から取り出しきれいに洗ったうに! 傷がつかないように やさしく扱います

そのあと、「折り詰め」や、「塩水うに」に仕上げてゆきます。 「折り詰め」は、折りといわれている木の板のうえにひとつぶ一粒並べてゆきます。 傷がつくときれいに仕上がらないので、やさしく丁寧に、かつすばやく作業をすすめます。 熟練された技を要する仕事です。うにが溶け出さないようにみょうばんも使用していますが、鮮度が良いのでほんの少量しか使用しませんので、味もそこなわれません。

そして「塩水うに」は、うにをはかって、容器に塩水と一緒に入れます。 みょうばんを使用していませんので自然な磯の風味が味わえます。

羅臼市場でのセリの風景
仕上がった製品は、羅臼の市場へ卸され、せりにかけられます。仕上がりの良いものほど高値がつけられます。そして各地の市場や販売店などに送られてゆきます。
鱈(たら)の粕漬
うにの塩辛
hokke260.jpg
ほっけ一夜干し
きんき一夜干し
宗八かれい一夜干し
鮭いくら塩漬け
貝殻島早煮昆布

お支払い方法について

銀行振込・・・入金確認後の発送となります。

※ご注文日より7日以内にご入金が 確認できない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

ご注文時カード払い・・・クロネコ@ペイメントによるクレジットカード決済です。ご注文後、メールにてお支払いのご案内をお送りします。ご自身で、決済のお手続きを行っていただきます。

使用できるカード

代金引換・・・ご注文受付後7営業日以内に発送いたします。
商品お届け時に、電子マネー(Edy、nanaco、WAON)のご利用も可能です。現金との併用もできます。
電子マネー

代引き手数料は、1万円未満は324円、1万円~3万円未満は432円、3万円~10万円未満は648円、10万円~30万円未満は1080円になります。

送料について

重量、地域別の送料となります。
詳しくは送料表をご参照ください。

【ご注意】 ショッピングカートの合計金額には、送料、代引き手数料は含まれていません。改めてこちらから送料込みのお支払い金額をお知らせします。

送料・着日指定について

お届け日は、ご注文日より5日以降でご指定ください。

当店指定の宅配業者によるクール便での発送となります。

銀行振込の場合は、お振込確認後の発送となりますので、ご了承下さい。

[時間指定]
午前中、12時~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時、20時~21時よりご選択頂けます。

配送時間

※商品によってはご指定いただけない場合もございます。

返品・交換について

商品の性質上、お客様都合による返品や交換はお断りさせていただきます。

不良品や商品違いの場合は、お手数ですが商品到着後3日以内に、当店までご連絡ください。着払いにて返送していただきます。その後、商品の交換もしくはご返金させていただきます。

プライバシーポリシー

お客様からお預かりした大切な情報をお客様の許可なしに利用することは一切ございません。

※但し、裁判所、警察機関等の提出要請が あった場合は除く。

丸魚 濱田商店

〒086-1834
北海道目梨郡羅臼町礼文町365-1

[TEL] 0153-87-3311
[FAX] 0153-87-2248

[店舗営業時間] AM8:00~PM5:00

[定休日]
5月~10月までは不定休(基本的に無休)
11月~ 4月までは日曜休日

>ご不明な点はお気軽にお問合せください。

丸魚 濱田商店

ホーム商品一覧お買物方法送料のご案内店内のご案内特定商法取引に基づく表記アクセスサイトマップお問合わせ

(C) Maruuo Hamada All Rights Reserved